忍者ブログ

[PR]

2024/03/28  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

MRI検査を受けてきた。

2011/06/06  カテゴリー/未選択

無事に難関突破で帰還です、どうも!

ということで、かまぼこ状の機械に入ってきました。
それを書く!

13時からの検査予約で10分前には来て下さいと言われていて
でもちょっと気になっていたことがあったので更に5分早く着くように職場をでる。
病院に着いたのが20分前。
しかし受付をしてMRI室にたどり着いたらちょうど15分前。

MRI室前室?で検査着に着替え気になっていたことを聞く。

「写りを良くするために造影剤っていうの使うかも!いい?」
っていう同意書を渡されていたんだけど
その注意事項に「喘息の人は副作用出ちゃうかも><」ってあって
大丈夫なのかなーって不安だったのです。
絶対使っちゃ嫌だ!っていうわけじゃないけどなんか不安っていうか。
なのでそれを聞く。
すると「喘息治療中の人には基本的に使わないから」とのこと。
話のとおり造影剤は使わずにいくことに。

MRI室に入ると例のかまぼこ状の機械が鎮座。
穴へ入っていく台に寝て位置を確認。耳栓する。
お腹の上に機械を載せてバンドで固定される。





右手にはブザー持たされる。
このブザー「気分が悪くなったり止めたくなったら押してください」とのこと。
「もうやめたくなった!」で押す人いるのかな?閉所恐怖症とか?
など考えているうちに台が動きかまぼこの中へ。



「天井近すぎ!圧迫感ありすぎ!こえぇ!」



これが穴の中へ移動しているときの気持ち。
絶対に耐えられないと思った。

もしかして閉所恐怖症だった!?と
むちゃくちゃ心拍数が上がり息も上がる。

なぜかというとかまぼこの先は↓こうなっていると思ってたから


狭くてまっくら闇の中に放り込まれると思っていたのです、ええ。

でも実際は…




外が見えるよーヽ|・∀・|ノ


まぁ、よく考えたらそうだよねっていうw
しかし外が見えるって言うだけであれだけの安心感があるとはw

で検査開始。
「うるさいですけど我慢してくださいね」って耳栓渡されたけど
耳栓しててもうるさいwwwwwwww
でもこいつしゃべるの!
振動が「ガタンガタン!」って言ってるように聞こえて面白いw

ガタンガタン!
シーン
ピロロロロロロー
ガタンガタン!
ビイイイイイイイイイイイ

みたいななんかちょっと面白い音と振動
頭の上が空調で涼しいのに、機械が当たってるお腹はじんわり温かい
が重なって、ウトウトしてたwwwwwwwwwwwwwww

穴から入る時と出るときにカメラが見えて
しかも撮られている間もそのカメラは視界に入っていて
しばらく「これも検査のカメラなんだろうか」とガン見してたんだけど
あとで患者の様子を観察するためのカメラだと気付いたwww
先生ガン見しててごめんなさいwwww


まぁ、そんな感じで心配していたMRIは特に何事も無く
面白い経験として終了いたしました、めでたいめでたい。


でも私は背が大きくて(169センチ)しかも患部が下腹部だったから
かまぼこから外を見ることができたんじゃないかなーとか思ったり。

患部が上半身だったり背の小さい人だったら
かまぼこの圧迫感をずっと味あわなくてはならないのかも?
と思うと、今日ばかりは
背が大きくてしかも患部が下半身でよかったと思ったのでした。


本当はMRIのお世話にならないのが一番いいんだろうけどねw


今日のMRIと三週間くらい前にやった血液検査の検査結果は来週です。
どんな結果になるのやら、こわいなぁ。

拍手[2回]

PR

この記事へのコメント

無題

MRIお疲れ様でした!
私も下腹部のMRI撮りましたが、私は身長が153しかないので目の前はかまぼこでしたw
かまぼこの圧迫感は半端なかったです><

まほっち | URL | 2011/06/06/Mon 22:39 [編集]

無題

>まほっちさん
ぎゃー、やっぱりそうなのか><
30分とか40分あれが目の前とか怖すぎる。
あの圧迫感はどうにかならないもんですかねぇ。
まほさんもお疲れさまでした、大変だったね><

きのこ | URL | 2011/06/06/Mon 23:00 [編集]

無題

うちも先月撮ったけど、目の前かまぼこだったよーw

つか耳栓なのね。うちの病院はどでかいヘッドフォン渡されて音楽聴かされてた。実際検査始まったら音うるさくて音楽はかきけされたけどねwww あとヘッドフォンから技師さんの「大丈夫ですかー?んじゃ続けますね!」が途中3回くらいあったなあ(´・ω・`)

ゆい | URL | 2011/06/07/Tue 06:55 [編集]

無題

>ゆいさん
むむむ、やっぱりかまぼこの威圧感か。
かきけされてもヘッドホンで音楽のほうがよかったなぁ。
でもまったく趣味じゃない音楽聞かされ続けるのもイヤかもねw
ゆいさんもお疲れ様!

きのこ | URL | 2011/06/07/Tue 07:23 [編集]

↑ページトップ

コメントを書く

文字色
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字