忍者ブログ

[PR]

2024/04/26  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

股関節の痛み

2014/05/31  カテゴリー/チラシの裏

ここのところ寝る時間や睡眠の質が悪いみたいでひたすら眠いですこんばんは。

我が家には枕がやたらあります。安いのからそこそこ高いのから。
ジャパネットで買ったのもあるよ!w
でもどれもしっくりこないんだよね…
やまだんさんはどれでも幸せそうに自称天使の寝顔(ヨダレあり)で寝ているというのに。
自分に合った枕をオーダーメイドとかするべきなのかもしれん、うむー。


で、股関節の話。
そうとう前から股関節痛い痛いとツイッターでブツブツ言っておりましたが
先月辺りに整形外科に行きまして「臼蓋形成不全」というものだと判明しておりました。
要は関節の受け側が通常より小さいということのようだ。

だから体重がかかるところが集中してしまって傷みやすいってことらしい。

上の図でいうとピンクの部分が体重のかかる部分ね。
先天性だけど若いうちは代謝が良くて炎症とかそこまでひどくならないからわからないんだとさ。
30~40代になると衰えてくるから痛みになってしまうらしい。
老化か、ぐぬぬ。

更に私は体重も重いから余計負担になるし、
あと腰椎がひとつずれてるようで、そこで股関節に痛みが出る神経みたいやつにいたずらもしてる模様。

だから体重を減らすことと股関節周辺の筋肉を鍛えなさいよーといわれ
今月の目標にその2つを設定したわけでしたのですのよ。

無事にその今月の目標はクリアできそうです、うへへ。
で、3週間くらいほぼ毎日やってると、なんとなく習慣づいてきたりするのね。
最近はベッドに入って、無意識に筋トレしてたりしてます。
「やらなくちゃ!」っていう義務感みたいなものを持ってやるより
気付いたらやってるくらいになってしまえば苦でなくて良いね!

こうやって少しづつ生活習慣を直していけるのが一番いいのかもしれんなー。

そろそろ来月の目標を考えないとなー。
なんだか楽しくなってきたぞ!ひゃっはー!

【5月の目標 本日の状況】
▼ストレッチ・筋トレ…これからやるよん!
▼体重・身体画像記録…済

拍手[1回]

PR

この記事へのコメント

コメントを書く

文字色
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字