忍者ブログ

[PR]

2017/05/28  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

結構真面目な話。

2009/04/29  カテゴリー/チラシの裏

布団の前にPCという、今日は完全にふざける気なのがミエミエなきのこです、どうもw




というかベッドがほしいです><
PCの古さについては気にしちゃだめだw



で、ちょっと真面目な話。
今朝、ご飯を食べながら新聞を読んでいたわけです。
新型インフルエンザの記事がいっぱいなわけです。

昨日アメリカ発の飛行機内で検疫が行われたそうです。
その機内に居た乗客のコメント。


「警戒するに越したことはないが、検疫官の服装は大げさで異様な雰囲気だった。」


えー、この人なに言っちゃってるんだろう、と思いました。

あんだけ大騒ぎしたSARSの警戒レベルも確か4だった気がするんだけど
狂牛病だとかSARSだとか、大騒ぎする割にはどうってことないから
今回もそう騒ぐことはない、マスコミ煽りすぎくらいに思っているのかもですが

実際広まってから大騒ぎしても遅いんですけどね。

ヒトからヒトへの感染の可能性があって、しかも空気感染と見られてるから
一人感染して発症したら爆発的に流行する可能性もあるわけで。

毎年あんだけ流行ってます流行ってますって騒いでるのに
それでもインフルエンザに感染する人いっぱいいるじゃん。
毎年毎年あれだけ言っても感染する人がいるのに、
この新型だけみんなちゃんと予防できるかって言ったら、できるとは思えないわけで。

タミフルが効くらしいけど、タミフルだって異常行動あんだけ騒いでたのにね。
新型もいざとなったらタミフルあるから大丈夫っしょ、みたいなこと考えてるんだろうか。
なんかすごく不思議。

日本は平和すぎて危機意識が低いみたいことよく言うけど
実際そういうところはあるのかなーと思いました。

新型も日本に入ってこないで収束するのが一番だけど、
(流行ってしまった外国の方には申し訳ないけど)
やっぱり出入国しなくちゃならない方はたくさんいるわけで。
そういう方々にはぜひ気をつけて行ってきて欲しいなと思います。
日本に持ち込まない云々もそうだけど、大事な自分の体だし。

しかし大げさとか異様って言われちゃう検疫官かわいそすだわー。
日本に入っちゃったらこういう人たちがなにやってたんだって言われちゃうのにね。
こういう人たちががんばってくれてるから、日本は無事なんだって思えないもんだろか。

今回も日本では騒ぐほどのことにはならないかもしれないけど
それって実はいろんな人たちの頑張りがあるからだってことも分かって欲しいなとは思いました。


そして豚はおいしいです。

拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

無題

8月には騒ぎが落ち着いていたらいいなと思う、
夏に一時帰国予定のアメリカにいる自分涙目ww

摩天楼 | URL | 2009/04/29/Wed 13:11 [編集]

無題

今回の新型は今のところいつものインフルより少々辛い症状程度で済むらしいのですが、どこかでいきなり強毒化しないとも限らないそうなので、新型に限らずインフルは気をつけたいです…。
一生懸命頑張ってる人が、評価してもらえず非難されるってことだけは避けたいですね。
そういう意味でも、いろんな人が言っていますが「冷静に対応」したいものです。
夏までに終息宣言が出るといいですね。

布団の上でPC、自分もなんで問題ナスw
下手すると腰を痛めるのだけは問題www

ねこん | URL | 2009/05/01/Fri 23:26 [編集]

れすれす。

>摩天楼さん
おおう、現在アメリカなんですか!
アメリカでこれを見ている人がいるとか、不思議な感じ満載ですw
現段階でアメリカはだいぶ落ち着いてきているみたいじゃないですか?
そんなニュースを今日見たような気がしなくもないですw
一時帰国のときは一段楽しちゃってるといいですねー。

>ねこんさん
案の定腰が痛くなったので、机の上にPC戻しましたw
今日のニュースでは高熱の出ている患者の診察拒否をする病院が出始めているとか。
渡航経験がなかったりする人まで拒否ってどうよって思いますけどね。
もし感染者出ちゃったら、病院自体が隔離になっちゃう可能性もあるし
病院側も仕方なくってところもあるんだろうけど…
それこそ「冷静な判断」をしてほしいものです。

きのこ | URL | 2009/05/05/Tue 21:37 [編集]

↑ページトップ

コメントを書く

文字色
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字